« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

蒜山②

蒜山で、雑誌で見て行ってみたい雑貨屋さんがありました。

だいたいの地図で目指したのですが

だんだん狭い道に入って行き、気が付けば

よそ様のお家の敷地に・・

あわてて切り返していたら、中から家の人が出てきて

一緒に場所を考えてくれました。

しかし近所であるはずの方も聞いたことないらしく、前の雑誌だったので今はやってないんじゃないかという結論に。がっかり

で、その家(別荘ですって!やっぱり)の人が、車のナンバーを見て

「あら、徳島からいらしたんですか?私も徳島出身なんですよ」

という話から徳島のどの辺で・・っていう話をちょっとして

じゃあ・・ありがとうございました~と出ようとしたら

「お茶でも飲んでいきませんか?」と言ってくれました。

なんてフレンドリーな・・。お断りしましたけど

中がどんなのかちょっと見てみたかったなぁ~

あと行った所はサッポロワインの岡山工場。

見学やお土産物があって、試飲もできました

そこで買ったのが

Tumami

納豆がスナック風のおつまみになっていて、ビール酵母入り。おいしいです。

納豆のネバ~や匂いが苦手な方もこれならいけると思います。

Applej

これは旅行に関係ないです(笑)青森の方からいただいたりんごジュース。

ねぶたの絵にインパクトがあり過ぎて、パッと見たら何の飲み物?って感じですね。

100%でりんご~~な美味しさです。

| コメント (0)

涼しい場所へ

お盆は、岡山の蒜山高原へ行ってきました。

ちょっと涼しい所はいいですね。

しかし、いくら高速が安いからといって

遠い・・腰の悪い私にはしんどい距離でした。

途中で高速降りても値段そのままー になったらいいのに

蒜山で、まず行きたかったハーブガーデン

Harb

いろんなハーブが手入れされて、きれいに植わっています

Ekinasea

エキナセア。こんなかわいい花が以外な感じ。

あと、ラベンダー畑の一斉刈り込みをやっていました。

3人で、でっかい布袋のついた刈り機と共に走りながら刈っていました。

ほぉ~あんなふうに刈るのか~

少し離れた場所から見ていたのですが

それでもラベンダーの花の香りがムンムン漂ってきてました。

宿の近くの公園を歩いてたら、ちんまりと牛舎が

Usi

ジャージー牛が食事中でした。(だからあんまりこっち向いてもらえなかった)

大人でも小さめで かわいい牛です。

このジャージー牛のソフトクリームは濃いって感じで美味しかったです。

あれこれ行きたい場所を考えてはいたものの

そんなには行けないものですねぇ

疲れるし、時間はあっという間だし。

続きはまた書きます。

| コメント (0)

こもってます

昨夜は雨と雷で真夜中に目が覚めました。

そうしたらチョビの泣き声が・・

外に出てみると

怖さのあまりパニックになったらしく、

ロープを繋いでるワイヤーを引きちぎって、車の下に入り込もうとしたら

車のタイヤにロープが挟まって、身動き取れなくなっていたのでした。

そのとき地面はもう池のような状態

チョビを救出して玄関に入れたらずぶぬれです。

それから寝付けないので(音がうるさいのと雷がこわくて・・)

家の中で唯一、外からの光が入らないクローゼットに入って休みました

チョビは

子供の頃はこんな天気だときゅ~きゅ~鳴いていたのに

今は怖がっているものの、黙って耐えてます。

大人になったのね~(もう中年なんだけど)

飼い主の方が成長がありません

近くの道が増水していて通れなかったりで

今日は買い物にも出ない方がいいかなあ~と思っています。

| コメント (0)

まだかな?

今、クーラーをつけたとこです。まだ朝のうちだというのに

暑い・・

先日、桃をいただきました。

冷やして食べると美味しいですね。

昨夜は前からやってみたかった秘密のごちそうを・・

Peach

白ワインと少しの炭酸水、それに桃を入れて飲むんです。

もちろん、きりりと冷やしておいたやつで。きゃ~贅沢~

桃の香りはいいですねぇ

ところで

もう一ヶ月も前になりますが

家族の傷病手当金の請求手続きと、エコポイントの申請手続きの時期が重なって

ネットで調べてなんとか、ほぼ同時に送り終えました。

傷病手続きの方は10日後くらいには振り込まれたのですが

エコポイントは未だ、〒もも来ないのです。

こんなに日数かかるもんなのか・・

ちゃんと書類が届いているか心配

もう買うものまで考えているのに・・

| コメント (0)

いたわってあげます

昨日はちょっと体調がおかしくなったのです。

頭が重くなってジ~ンってなる感じ

何時間か水分を摂れない状態だったので、そのせいか

と思い、たっぷり摂ってみたものの、すっきりせず・・

一晩寝たら治りましたけど

考えてみたら、ちょっとした出来事があって

自分ではそんなに大したことではないと思い

平常心でいられた(つもり)んだけど

実は身体が過剰に反応して代わって受けてくれてたのかなぁ

なんて分析してみたりしています。

こんなときは、自分を甘やかして嬉しいことをしてみます。

何しようかな~

| コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »