« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

思い出したらあったかくしよう

昨日の夕方から停電でした。

すぐ復旧するかなと思っていたら、なかなか点かず(40分くらいかかった)

暗くなってるときだったので、家中のろうそくを総動員して

とんだキャンドルナイトでした。

ちょうどご飯は炊き上がっていたので良かったけれど

エアコンやこたつが切れてからだんだん寒くなってきて

このままでは凍えてしまう(オーバーな!)不安にかられました(笑)

うちはオール電化なので何も出来ず、電気のありがたさがしみたのでありました。

ろうそくは出しておこうと思います。

Candle

冷えてくるとなんとなく不安な気持ちになります。

そういうときはお腹を暖めることにしています。

ホットパックを乗せたり、熱い飲み物をゆっくり飲んだりして。

頭に血が上ったようなときも、考えすぎてグルグル(@_@;)になったときも

お腹に血流を集めると、ほっとした気分になります。

私が初めて腸セラピーを受けたとき

お腹をさすられて、暖かくなって、赤ん坊に戻ったような気持ちになって、

えぇ~!何だこの感覚、と思ったものです。

からだから気分を連れてくる。ってことなんでしょうね。

| コメント (0)

春ですね

今日は友達のTちゃんが来ると思って

午前中暇だったのでマフィンを作ってみたりしました。

Muffin

ごまと豆乳入りです。

しかしTちゃんは来られずで・・(調子がイマイチらしい)

季節の変わり目のせいか、まわりでも調子悪い人多いようです。

今日会った人は

「ちゃんと寝てるのにずっと眠くて眠くてしょうがない~

って言ってました。

それからはっさくをいただきました。

剥いて、冷やして食べようかな

これ、前に汽車で乗り合わせたよそのおばさまに教えてもらったんですけど

はっさくとか手で剥くのが大変な柑橘類

りんごのようにナイフで皮をぐるっと剥いてから、割って薄皮を剥いた方が楽です。

その方に聞いてからいつもそうやって剥いて

時間があるときは前もって冷やして

風呂上りに冷たいのをぱくっといくのがおすすめです。

| コメント (0)

今日もまた・・

昨日の花やさんで、帰りにふと目に止まって

連れて帰ってきました

Saboten

かわいいっしょ~?

子ども(?)が出てきて増えるらしい!ハートの!

楽しみ~

あとハーブもあったので、カモミールを買いました。

さて

今日は不用品をまとめてオ○ハウスへ持って行きました。

売った代金でお茶しによって(またかよ

ぜんざいを食べてきました。

甘かったけど、ちゃんとあずきがつぶでたっぷり

お餅と栗も入ってて、暖まって幸せ~

よくこのブログ読んでます!と言われて照れて喜ぶのですが

「ホントに食べ物の話多いですねぇ」

と言われました・・そのとおりです

| コメント (0)

ほかほかで食べよう!

今日は近くの花やさんに行って

中華まんとチーズ蒸しパンを作り方を教わってきました。

講師は前にパン作りを教わったkotokotoさん。

参加の方は、家でも熱心にパン作りに勤しんでいるようで

「味見して下さい!」って作ったのを持って来てる人もいました。

酵母まで手作りしてる方もいて

熱心だなぁ・・

おかげで色々食べさせてもらって(美味しかった!)嬉しかった

kotokotoさんは蒸しついでに・・とプリンも作って来てくださってたし

こんなにささっと色々作れたらいいなぁ

Nikuman1

中華まん包んでるとこ撮らせてもらいました。

Nikuman2

うまく包めると楽しい

今日作った二品

2shu

なんか色々蒸したくなってきました。

そいえば、この間思いついて

野菜を茹でないで蒸してみたら、すごく美味しかったんです。

蒸しメニュー、色々増やしたいなぁ

| コメント (2)

ユーミンで有名になった?

ちょっと前にお菓子をいただいた。

レーズンパイ

実は私はレーズンが苦手

ぶどう好きなのに干すとダメなんですね、他のドライフルーツもいまいち好きじゃないんです。

トマト好きだけどトマトジュースは飲まないってのもあるし。

昨日来られたお客さんにお出しすると

「レーズン好き~」と喜んで食べてくれたので

それなら是非お持ちになって・・とほぼ強制的に全部お持ち帰りいただきました(笑)

その方は、リラックスできて甘い感じの香りが嗅ぎたい気分らしかったので

イランイランを入れたブレンドにしたら

昨日ずっと私の手からはイランイランの香りがしてました。

ユーミンが好きだと言った(らしい)香り。私には夏のイメージだったんだけど

寒いときに使うのもいいですね

| コメント (0)

ぴゅうぴゅう

今日はとても風が強いですね。

ときどき家がミシミシ揺れて(ん?地震?)と思ったほどでした。

散歩に出ても、時々前に進めない!息が出来ない!くらいの突風が吹いてきたし。

もうすぐ家の前の看板が飛びそうです笑い事じゃないけど

こわがりのチョビを家の中に入れてやっていて

アイロンがけを始めたら

Chobi

後ずさりして隅の方へ行ったまま・・

どこまで怖がりなんだ

朝テレビに、昔大阪で勤めてた会社が出てて

懐かしかった。

辞めたことは後悔してないけど

今のこの歳の自分なら、また違ったように仕事が出来ただろうな・・

なんてちょっと思った

| コメント (0)

こわい話

おひとりさまでもだいじょうぶ。

最近借りて読んだ本です。

意外な内容で少し衝撃を受けました。

著者の方は遺品処分の会社をされてる方で

いろんな現場を見てこられたそうです。

一人で亡くなり、発見されるまでに日にちがかかった場合、壮絶な現場だそうです。

腐敗するし、虫もわくし、近所他に迷惑もかけるし

特殊な機械できれいにしないといけないそう。

それでも匂いが取れるまで日にちかかるとか・・

その費用や、周りの迷惑の賠償は大変なものらしいです。

誰にも知られず死んでいくって、本人のことだけじゃなくって

警察から連絡が行く近い親族が大変なんですね。

発見される方の年齢もさまざま・・

当事者にも、その親族になることも避けたいもんです。

  

恐ろしい話はこのくらいにして

Tea

新しいハーブティーをいくつか購入したので味見してみました。

何種類かブレンドすると結構どんな組み合わせでもいけるように思います。

お供はバームクーヘンでしたが、これも合いました

| コメント (0)

クリーニング

2、3日暖かかったですね。夜も湯たんぽいらずでした。

予報どおり今日から寒さが戻ってきてる感じですね。

昨日急に思いついて

家の不要物処分を始めました。

物って知らず知らずのうちに増えていくもので

まずは服や身につけるものからチェック

もう着ないだろうと思うものを振り分けて

古くてくたくたになってて置きっぱなしだった下着も結構出てきました。

ちょっとすっきり

今日は台所・・

食器やカトラリー類のずっと使ってないのがないか、考えてみようと思います。

今食器棚に重ねてある下側とか取りにくかったりするので

これだけあれば使いまわせる・・ってものだけにするのが理想です。

いただいたものは思い出があるから処分できませんが

あとはほとんど百円のか景品ものなんで(笑)

でも、あんまり寒くなったらやる気なくすかもー

| コメント (0)

いつも時間かかっちゃう

Wine

私がよく買うワインです。

同じシリーズはよく出てるのだけど

このフルボディの甘くないタイプを置いてるスーパーがあまりなく

買うときはここに行く!って決めてます。

たいてい500円まで、安くなってたら398円という安さです。

酸化防止剤入れてなくて、辛口ってのが少ないんですよ

無添加なんで、赤なのに夏は開けたら冷蔵庫に入れます

お酒売り場のちょっと大きい所っていっぱい種類があって

見てるだけで楽しいです

今回はめずらしく缶チューハイも何本か買いました。

せめてカロリーの少ないのを選びましたよ(笑)

| コメント (0)

せき・声・のどに

果実酒。うちには、すもも・かりん・びわ・きんかんが眠っています。

もらった果物をとりあえず漬け込んでそのまま

いつ飲むんだろうって感じですが・・

前に義母がのどの調子が悪いときに、かりん酒を分けてあげていたのですが

先日また風邪で声が出なくなったらしく

置いておいたかりん酒を飲んだら、調子良くなりつつ、飲みつくしたので

また分けてもらおうとやってきたけど

どうも私がトリートメント中のときだったらしい。

義母は、しかたなく帰りに友達の家に寄ったら

そこでも作ってあったらしくそれを分けて貰えたそう。

「なんでだか黒い色なんでよ~」

と電話で言う義母。

うちにあるのは薄い琥珀色。黒ってことは黒砂糖?

それとも熟成が進むと黒くなるんだろうか・・

そっちの方がなんだか効きそうです。

しかし、自分で漬けておきながら

私にはなかなか必要な時が訪れず、効能を実感出来てないのが残念なような、そうでないような・・

| コメント (0)

変わらないことなんてない

ずっと前に会社勤めしていたとき

近くの席だった既婚女性が、離婚することになって

痛々しいほどに落ち込んでいました。

詳しいいきさつは聞いてなかったのですが、相手の方からの願い出だったようでした。

すでに離婚経験者の別の人がそのときに

「浮気だとか、どちらかの家族との折り合いが悪いとかよりも、とにかく一緒にいたくない、みたいに言われる別れ方はきついと思う」

と言っていて

私はそのとき(ふ~ん、そういうものかぁ)と思っただけでしたが

今はよく解る気がします。

なにせ自分の人格を否定されたような気になってしまうし

その上自分の存在自体が相手にストレスを与えてると思うと

落ち込みははかりしれません。

気持ちを持っていくとこがないですもんね。

実は似たことで、ここ数日、ちょっとへこんでました。

あ、私の場合はまだ(?)そこまでひどいもんではなかったし

こうやって書けるだけもう立ち直りつつあります。

しかしそのときはショックのあまり、何かせずにはいられなくなり

一人暮らし用の賃貸物件をネットで見てみたり

(ん~この間取りだったらサロンと共用で使えるかな?)とか間取りを真剣に見たりしていました。

いや見てみただけですよ今のとこ予定があるわけではありませんので。

でもたまには

こういう間取りや住む場所を想像して、違う生活を妄想するのも気分転換になりました。

どんなときでも楽しみを見つけれる天才か?私って(笑)

| コメント (0)

アフタヌーンティー

少し前に、どうも髪がうっとしくて

いつもより早いサイクルだったけど、カットしてもらいました。

その後、前髪のサイドがこれまたうっとおしくなって

自分でちょっと切るつもりが

切り過ぎました(いつものことです

シャンプーや髪乾かすのは、今とっても楽です。

昨日は

知り合いが寄ってくれたので

ひとりで飲む気になれなかったチャイを淹れてみました。

Chai

お土産でいただいたのですが

やっと飲めました。鍋で煮だして。

分量書いてくれてあったのに、途中から適当にお湯を加えたりしたから

ちょっとミルク不足な味になってしまいました。

今度はもっとたっぷり入れて濃いのを煮出してみよう~

| コメント (0)

まめ

昨日は節分でしたね。

今年は巻き寿司も作らずでしたが

代わりにこんなものを買いました。

Mame

黒豆大福・・

とっても豆好きなんです私。

さて、先週のことですが

朝起きて、かかんでチョビをなでまわしてたら

右足付け根あたりが、ぽん!って感じになったんです。

わかりにくいですね~。でもそうなんです(笑)

で、重痛い感じになってきて

(これは婦人科系に何か異常が?)と思ったのですが

(う~ん、病院行くかな、いやだなぁ)と考えているうちに症状が移ってきて

腰も痛いし、これは骨盤だなって思い直し

月曜を待って調整してもらいました。

それでやっと治りましたが、その間ちょっと歩ききくかったので

散歩も距離控えめで、ストレッチ・腹筋もできませんでした。

で、昨夜体重計ってショックを受けることになってました

これからはダイエットしなきゃ!

いつも言ってるような気がしますが・・(笑)

| コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »