« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

びくびく・・

クリスマスが終わったあたりから

毎年、なんとなく忙しい気分になります。

昨日から今日にかけては年賀状の作成に励みました。

私は字がうまくないので

小筆でさらさら~なんてことは間違っても出来ようはずがなく

PCで作って印刷するのですが

あの差出人の郵便番号入れるとこ

年賀状と官製はがきでは位置が大きく違うんですね。

前に失敗して、「あ~今度はちゃんと確認しなくちゃ」

と思っていたはず、なのに

また普通のはがきモードで入れてしまい

印刷した後で気がつきました

ちょうどお年玉くじの左側の番号の上に印刷されて、見づらい・・

親戚の方々に送る分だったのですが、これで我慢してもらおう・・

もしも、きわどいとこまで当たってそうなのがあって

「ちゃんと記号が見えない!あそこの嫁は~

なんてヒンシュクかったらどうしましょう・・

しかし

久しぶりに肩が凝りました。

一人ひとりにメッセージを書き加えて送ってくれる人もいるけれど

私がそんなことしてたら何ヶ月もかかりそうです(ちょっとオーバーか?)

このブログのように自由に書くのは好きなのに

こういうのは苦手のようです。

| コメント (0)

足が向かないところ

昨日別のものを探しに行った中古本屋さんで

買っちゃいました。

Book_2

これが105円!(去年のだけどね)

これで県内も開拓したいな

でもやっぱり香川県の方が好きな感じの店が多いような気がします行かず嫌い?)

先日も用があって市内に車で行ってみたのですが

ちょっと脇道に入ろうとすると一方通行&狭いでヒヤヒヤ~

やっぱり誰かに乗せて行ってもらうときの参考にします(笑)

| コメント (0)

秘密の森

「ここだけの話だから、他の人には言わないでね」

などと言う口止め文句を言いたくなくて

そうなりそうな人には打ち明け話はしませんし

内容で心得てくれて、他言しないと思う人に聞いてもらいます。

しかしこうなるまでには色々あって

Aに書いた手紙を共通の友人であるB、C達と勝手にまわし読みされてたり

Dにしゃべった内容を、Eにちくいち報告されていたり

その都度軽いショックを受けたものでした。

同じ仲良しだから、と悪気なくそうなったのはわかるのですがねぇ・・

そういう事を積み重ねてきて、この話はここでしても大丈夫。とか判断してからするようになりました。

そして聞く方も慎重でなくては・・とますます思う今日この頃です。

この歳になると、重いことを色々聞くことがあり(すごく親しい人以外からも)

少々の事では動じなくなってきました。

秘密は誰に頼まれても漏らさずあの世までもって行くですよ~

相手はそこまで思ってなかったりして(笑)

| コメント (0)

わらしべ長者?

あるところからたくさんの、本当にたくさんのサンマをいただきました。

私では持ち上げられないくらいの重さ

それがきれいに並ばずにぐちゃぐちゃで凍りついてます。

溶けた分から、あっちへ配りこっちへ配り

・・全部溶けて配り終わるのに3日かかりました。

最後に頼み込んで引き受けてもらった友達からは

(まずすぐ焼いて食べて、甘露煮、唐揚げ、作ったよ。美味しかった

・・でも来年の秋まではもうサンマ見たくないです

っというメールが届きました。

わかるよ~ーすまん・・

私も夢に出てきそうです(笑) みてないけど・・

友達みたいに料理が出来ない(やる気がない)私。

うちの冷凍庫にはもう何も入りません

ただでもらったものなのに

配った所からいろいろいただいてしまいました。

ビール、レタス、りんご、さつまいも・・

恐縮です。

| コメント (0)

最安値は

出先からの帰り道に、ガソリンが切れそうになりました。

99円の看板に

「おぉ~安くなってるじゃないの

と思ってそこで給油。

それからしばらく走ってると、

次のスタンドでは97円の看板が・・

そしてまたしばらく走ると今度は

94円の看板が!・・うぅむ・・

| コメント (0)

ダイエットは?

今日は誕生日

物を貰うよりも食べる方が嬉しい私は(笑)

毎年ディナーに連れてってもらっています。

一年ぶりに脇町のヴェルジュへ行ったところ

予約のみですと言われてしまい(去年は飛び込みOKだったのに)

その日の夜まで出られるかどうかわからなかったので、しかたないですねぇ

やむなく、パルシーの中のディアーに。

夜行ったのは初めてだったけど、つまめるものも色々あって美味しかったです。

今日ばかりは帰りの運転をまぬがれるので、

ワインをデキャンタで頼んで一人で飲み干し

ほろ酔いで戻ってきて、今まで眠りこんでました

今日はおめでとうメールもいただき、ありがとうございました

| コメント (0)

身になるもの

今日はデイ・ケアにお手伝いで行って

リフレクソロジーをしてきました。

お昼ごはんも出してもらって、美味しくいただきました

Gohan

いろんなものをちょっとづつ、バランスよく作ってるごはん

お昼はいつも一人でざっと済ませることが多いので

体が喜んでる感じさえしました。

私は最近ちょっと貧血気味のようで

こんなに食べる事が好きで、いろんなものをパクパク食べてる私ですが

歳も歳だし、若い頃よりさらに栄養のこと考えなくちゃあ

って思っています。

| コメント (0)

予想を裏切ってほしい

テレビ番組でよく2時間サスペンスものを観ます。

いろんな観光地が舞台になってるのが多いので、ちょっと行った気分が味わえたりするので。

いっぱい見続けたら・・

始めの方の役者さんの登場の仕方とか

出るタイミングで

犯人がすぐ解ってしまうようになりました(笑)

ちょっと楽しみ半減です

あ、ここの景色いいなぁ~いつか行ってみたいとか

この女優さんの着てる服すてき+スタイルいいなぁ・・

などと思いながら観てます。

何故だか連続のテレビドラマは、観たくなるのがなくて

設定が興味持つものが少ないのか

はい、ここからはまた来週。ってのがイヤなのもあるかな・・

あ、(相棒)はおもしろいのでよく観てます。

ほとんど一回ですっきり完結、ですしね

| コメント (0)

さがしもの

昨晩、お風呂から出たとたん

「ちょっと一緒に見にきてくれー! 」と旦那。

「どしたん? 」

「さっき車こすって、帰ってきてみたらタイヤにホイルがついてない・・」

どうやらこすった衝撃ではずれてしまったよう

まだ濡れた髪を乾かす間もないまま裏の堤防へ連れていかれる私・・

しかし

事故現場あたりから家に帰るまで捜してみたけど見つからず

暗いから朝また捜すことにしました。

旦那が今朝早朝から起きて、ごはんの前に捜しに出かけたけど

「やっぱりない・・

と言って、あきらめて仕事に出かけました。

で、お昼に私がチョビと散歩するときに

ついでに推理(?)しながら捜してみました。

《何もないとこなのに、目立つものが見つからないなんておかしいよなぁ・・

もしかして、場所を勘違いしててもっと向こうじゃないかな?》

そしたら案の定

昨夜連れていかれた所より遠いところにチョン、とホイルが鎮座してました。

やれやれ・・

旦那に電話して知らせると

喜んで感謝してくれるかと思いきや

「えぇ~、もう車屋に注文してしもうた」

だの

「代わりに車屋に詫びに行って、話ししてきてくれ 」

だの言うので、がんがん文句言ってやりました

はぁ~っこの頃ただでさえ胃がむかつき気味なのに・・

今夜は、ゆったりできそうなアロマを入れて風呂につかろうと思います。

| コメント (0)

しばらくおあずけ

寒い日には、おこうっつぁん(高越山)が白くなって

この辺でも雪がちらついたりして

・・あせりました・・

なんでかっていうと

香川へ行く山越えが出来なくなるから。

凍ったり積もったりしたらこわいので

真冬の間は、自分の運転では行かないことにしてるのです。

私のすきなカフェは、ほぼ香川にあります。

「今のうちに行っとかなきゃ~」と思い行ってきました。

何かと理由をつけて行くんです(笑)

一番お気に入りのカフェは私の隠れ家・・のつもりでしたが

駐車場はいっぱい、席はかろうじてひとつ空きがある状態でした。

ずいぶん前からやっていて、古いし、雑誌にも載らないのに

やっぱりこういうとこ人気あるんですね。

Baku

広い道からちょっと入って、店の前もこんな風に隠れがちです

前は空いていて、のんびりできたので

(店、大丈夫なんだろうか?)(閉店しちゃったりしたら悲しい・・)

なんていらぬ心配だったと今回わかりました。

Mixj

私にはめずらしく、ミックスジュースを注文しました。

意外とメニューにあるとこ少ないんで、久しぶりに飲みたくなったんです

おいしかったけど、だんだん寒くなりました(あたりまえですね)

ここの店に居るときは違う空間に迷いこんだ気分になります。

また春にきます と外の植物達を見回して帰ってきました。

| コメント (0)

街中を歩く

ときどき私は、理容師もどきになります。

家族に「髪切ってくれー」って言われるからです。

めんどくさいけど、始めるとばっさばっさと切っていく作業に夢中になります。

そしてそのあげく

自分の指までハサミで切りつけてしまいました

こういうときはカットバンって本当に便利ですね

貼ると血も止まるし、傷も開かないように固定できるし、水仕事もOK、はがすときもくっつかない

発明した方は素晴らしいと思います

さっ、気をとりなおして

昨晩はちょっと早い忘年会に行ってきました。

「花れ」っていう居酒屋さんでしたが、騒がしくなくて店の人の感じも良くて当たりなお店でした。

飲み食い&おしゃべりに夢中で写真はありません(笑)

久しぶりに繁華街(徳島駅周辺)を歩いて楽しかったです

| コメント (0)

キーワード?

12月に入ってカレンダーをめくると

Calender

いただいたカレンダーなのですが、毎月きれいなアレンジの写真が載ってるのです。

今月は特に素敵です。またくれないかな~(笑)

昨日本を読んでいて

(どうしても扉が開かない時期もある)っていうようなことが書かれてありました。

三輪明宏さんの本です

それで、ずっと前に読んだ本の言葉を思い出しました。

(扉は突然開く)っていう言葉です。

こちらは中谷彰宏さんの本でした。

先行きが見えてこなくて、このまま何も始まらない(変われない)んでは・・

と思ってたときでした。

《扉が開くときが近づいててもそれは見えなくて、前ぶれもないので

途方もなく先のような気がするけれど、

何もないところから突然開くのです。》

っていうようなことだったと思います。

私はこれで気持ちが前向きになって、中谷さんへ感想のお手紙を出しました。

そのときのお返事で送られてきたのがこれ

Hagaki

10年以上前になりますが、今でも大事に額に入れてます。

なつかしいなぁ~

ドリカムの歌でも

(10000回だめでも、10001回目は変わるかもしれない)

ってのがありますね

こういう言葉達がちらちら頭によぎってくるのは何かあるのかも(ワクワク)

明日ばーんと開く扉があるかもしれないから

そのときいっぱい出せるように蓄えておきたいものです。

| コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »