« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

コーヒーのおとも

Sutaba

スタバのクリスマスブレンドをいただきました。

もうそんな季節なんですね~

あっという間に今年も終わるのでしょうね。

時々、ロールケーキが食べたくなるこの頃です。

生クリームが苦手だから、前はわざわざ買って・・なんてことなかったのに

好みも変わっていくのですね、時期によっても。

先日も脇町の藍蔵にて

Roll

うだつロールというのだそうです。

和三盆を使ってる(?)のか、優しい甘さできな粉の味もしました。

| コメント (0)

懐かしい歌

先日はとある集まりでランチに

総勢8名だったので、席を予約してから行きました。

私にしてはめったにない大人数です(笑)

だいたいが大人数が苦手で5人以上だと疲れちゃう私ですが

今回は思わず気分転換になって良かったです。

その集まりにもよる・・ってことでしょうか

大人になってから(それもいい歳の)知り合うってのはおもしろいです。

話は変わりますが

なんだか変な話なんですが

最近ロシアが気になります。

なんじゃそりゃ~って感じですね

うまく書けませんが、目にするものがロシアに関連してることが多いというか・・

好きな国だとか、行ってみたいだとか考えたとこもないのに。

ロシアといって思い浮かぶのは

・ジャムを入れて飲む紅茶

・「はいからさんが通る」で少尉が行ったところ

・新体操とかバレエに秀でたところ

・モスクワ・・といえばパルナス(古い~)

パルナス パルナス モスクワの味~

って歌が頭をよぎるくらいなんですが

う~むなぜ最近ロシアづいているのか不思議です。

| コメント (0)

いい色なんです

すご~く久しぶりに編み物なんぞをしました。

プチマフラー。

好みのデザインと色のになかなか出会わなくて

いっそ編んでみようと!

棒針は十年くらい前に触った記憶があるけれど

なんとなくかぎ針編みがしたくなって

本で記号の説明を見ながら、たどたどしく編みました。

ひと玉くらいで編める小さいものなので2日で完成しました。

しかし右手がだるなってしまった・・

仕事にさしつかえるから次回は棒にしようかな。

しかし編み物って・・やり始めると手がとりつかれたようになります。

終わってしまうとなんだかまた手を動かしたくなっています。

| コメント (0)

電気→お湯

真冬日が少し続いて

ニットやストーブを出してきて

冬の準備が早めに整った感があります

そのさむ~かった夜、電気毛布の小さいのを足元にひいて寝ました。

翌日足が乾燥して粉がふいたような状態になっててびっくり

ひと晩でこうなるかねぇーと。

おまけに静電気もおきまくりだし。

そうだ冬は湯たんぽしてたんだった私・・と思い出して

次の晩は湯たんぽで寝ました。

結局寒い夜はその2日だけだったんですけど

湯たんぽの後には足の乾燥も戻り、静電気もおきませんでした。

寒さが和らいだせいもあるんでしょうが・・

う~む。お湯ってすばらしい

| コメント (0)

プヨプヨなのに

ずっと使っていた体重計が

表面がはがれて使いにくくなっていたので、新しいのに替えました。

今度は体脂肪やら基礎代謝やらが出るやつです。

今までのは針で目盛を見ていたのが

数字できっちりとつきつけられる(?)感じで、乗る度に妙な緊張感があります(笑)

ダイエット!といつも心掛けているつもりが

体重は簡単に増え、めったな事では減りません。

しかし

なぜか体脂肪は10年ほど前と同じでした(今より体重軽かった)

これ正しいんだろうか・・?安物買ったからなぁ・・

などと嬉しさ半分疑り半分です

| コメント (0)

またやってしまいました

サロンのHPにの送信先を入れておいたのですが・・

こちらからメールをいただいたことが未だかつてなく

ふと思いついて、自分でそのページから送ってみると

・・届かない・・

ひゃぁ~携帯のアドレスにしてたからかなぁ

と考えて今度はPCのアドレスに変えて再度送ってみたら届きました。

すでに誰か送ってくれた方いたら申し訳ないです

(メール送ったのにずっと返信ないじゃん!こんないいかげんなところ止めた止めた~)

なんて思われてたらどうしよう・・

PCは常時チェックできないから携帯の方にしといたんですが・・

何ごとも確認のうえに確認、と反省しました

| コメント (2)

冷たい?

先日、知り合いの方とお話していたら

どうも最近調子が良くないそう。体が、じゃなくて運気、みたいなのが。

「車で走っていても、周りの人には私の車が目に入ってないんじゃないか、ってことがよくあるし、友達からも電話やメールがぴたっと来なくなったし・・・」

とご本人談。 うぅむ

しかし私はというと

友達から連絡がばったり途絶える時期ってのはちょくちょくあるのです。

もともと私が、用件があるとき以外に電話やメールをめったにしないやつなので

そうなるのは当然の事だと思っていて

気にしたことはないのですが

久しぶりに連絡があった友達から

「長いこと連絡しないでごめんね~」とか言われると

えぇっ そ、そんなことであやまらないでーって思い

用事がなくても、たまにはご機嫌うかがいをするのがエチケットなんだろうか・・

と気になることもあります。

無理からにすることではないとは思いますが・・

話は戻りますが、前記の方には事故もなくこの時期を乗り切れますように

| コメント (0)

大人の味

新聞に某旅行社の広告が。

神戸日帰りフリータイム¥2000

安い~平日だし、友達にも会いたかったし。

と、すっかり申し込む気分で今朝よく読んでみると

お申し込みは窓口のみ(電話・HPは受け付けてません)って書いてある・・

ってことは申し込み開始の日に徳島市内まで行かなきゃいけない。

市内は車の運転こわいから、汽車・・としたら駅まで結構あるし

結局は申し込みにかかる交通費を考えると、お得ではないことに気がついて却下しました。

あ~もう頭の中の私はハーバーランドの海辺にたたずんでいたのに(笑)

今日みたいないいお天気の日には

景色のいいところに出かけたくなります。

また寒くなる前に出かけしたいと思います。

Cookie

ローズマリーのクッキー。

風味がいいと評判が良かった(?)ので

調子に乗ってローズマリーをどっさり入れて、バターではなくオリーブオイルで作ってみました。

私の好みで作ってるので甘さ控えめです。

昨夜甥っ子(小3)が来たので食べさしてみたら

口には出さずに顔が「まず~」って言ってました。

ハーブがいやなのか、子供には合わなかったようです

| コメント (0)

香川に移住願望つのる

毎回ブログには書いてませんが

カフェめぐりは続いております。

特に最近は家にこもってる反動か

居場所を求めるように、やっきになって行ってます

いまいちだったところは書かなかったわけですが

今回またお気に入りを見つけてしまいました。

Anderu3

牟礼町で前からある喫茶店を改装したそうです。

この頃は古い民家をリノベーションとかで、和の感じのおしゃれカフェが増えてるようですね。

しかし私は古い洋館チックなとこが落ち着くし、なつかしい気分になるのです。

日本の田舎育ちなのに不思議です(笑)

ここはドンピシャリって感じです。

Anderu2

おひとりさまに嬉しいカウンター席もいい感じ。

おしゃれカフェは開店時間が遅いので

朝自由に出かけられる私にとっては、なかなか行きにくい

でもここは(喫茶店!)だから驚きの6時開店

Anderu

ならでは、の手作りホットケーキもありました

アイスクリームが添えられてるので、試しにのせてみたら美味~。

シロップとマーガリンとアイスを一口づついろんな組み合わせにしていただきました

これで近くで煙草をもくもく、の人がいたら印象がかもと思うのですが

吸ってる人がいたかもしれないのに気になりませんでした。

たまたま運良くか、テーブルとの間隔があったからかな・・

唯一の難点は

やはり家から遠いとこですね・・(片道約一時間~)

| コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »