« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

お疲れさま☆

昨日は11月くらいの気温だったらしいですね

昼間でも思わず「さ、さむい・・」とつぶやいてしまいました。

あわてて長袖の服も出して、プチ衣替えしました。

昨日の朝、パンがなかなか焼けないと思ったら

オーブントースターが壊れていました

とりあえず魚焼きグリルでトーストして食べました。

後で電気屋さんに見にいったら

ちょうど激安で出ていたので買うことにしました。

「もう在庫が展示品しかないんですが・・」

「それでいいです!」

「これの箱がなくなってまして・・」

「要りません、そのまま持って帰ります!」

そのお値段¥1980。安いっしょー?

思い返してみれば壊れた前のやつもそんな金額だったような・・

あれから20年近く使いました。よくがんばってくれました。

新しいのはちょっと大きいくて2枚一緒に焼けます

| コメント (0)

講座・・っていうより手作り体験です☆

昨日はアロマの手作り体験に来てくれました。

トリートメントを受けていただいたとき

手作り予約もいただいていました。

お顔につけるオイルでほっとしたい感じの・・

というご希望でしたので

スキンケア効果があり、リラックス作用のある精油の中から好きな香りを選んでいただきました。

ブレンドしたものを腕に塗ってみたものが

お茶を飲んでる間もふんわり香って・・

「顔以外にも使います」とおっしゃってました

寝る前につけるとうっとり眠りに入れるような香り

というイメージでした(私には)。

さて、私といえば

歯肉炎ができてしまいました

腫れは治まってきましたが、歯磨きのたび痛いです

なんかアロマ塗ってみよう!と思いたちました。

クローブがあれば使いたかったのですが

持ってないので、テートリィーとペパーミントを希釈してやってみようと思います。

歯茎に塗るのは初めて・・ちょっとわくわく(?)

(注・自己責任でやってます)

| コメント (0)

ひと仕事終えた

髪の毛をまとめるとき

サイドの白髪が気になり始めてしばらく経ってました。

あ~今晩染めなくちゃー。と朝思い、夜には忘れる日々でした。

昨夜やっと、染めました。

私は不器用なくせに自分でヘナ染めしてるから、時間かかるのなんのって・・

でも終わって洗い上がってからの髪は

さらさら~の手触りに 

染まり具合は・・

店でやるようにはいきませんわね、やはり。

でもこれでしばらく持ちそうです。

今日はローズマリーでクッキーを焼きました(久しぶりに)

多めに入れたので、どうかな~?と思ってましたが

エグくならず、多くてもさっぱりいけるもんですねー

| コメント (0)

なんかかたよってる?

庭のローズマリーが

がんがん勢いを伸ばしてきています。

いっぱいあるから

保存用に干してみたり

あれこれ料理に入れてみたり。

風味が増して美味しくなるから、塩分控えめになっていいかも。

豚キムチにジンクスはあるのか―絲的炊事記

こんな本を借りてきて読んでみました。

色々とテーマに沿って料理をして、パターンを食べ比べるのです。

著者の方は同じ食材やメニューを食べ続けて大変そうでしたけど

おもしろかったです。

他にも一緒に借りました

・雑貨のいろ部屋(主婦の友社)

・ハーブティー辞典(佐々木薫著)→買えよ!って感じですかね(笑)

・私のスフレ(林真理子著)

・恋人たち(野中柊著)

一応、食べ物本ばっかり読んでると思われてもいけませんので・・(笑)

| コメント (0)

どうでもいいことばっかりの

何度も書いてますが

私はカフェめぐりが好きですほとんど趣味です。

このブログにもよくカフェのことを書きます。

うちにこられるお客様にも

よく読んでくれてる方がいらっしゃって

「この前ブログに書いてたお店良さそうですねー、どこにあるんですか?」

と聞かれることがあります。

「え~と、いつ頃の・・どんなやつでしたか?」

「ちょっと前の雰囲気の良さそうな・・」

私はもはやどれだかわかりませんあれこれ書きすぎでしょうか?

っていうか遊び過ぎ?

そして店のアドレス等をしっかりメモってないので

住所で言えないとこが多いし・・

でもたいてい、ちょっと遠い所がほとんどです。

近くに店が少ないこともありますが

ひとり行動が多い私は、ひとりで和んでるとき、知り合いに合うのが恥ずかしいのです。

なので知り合いに会いそうもない所で

穴場的なところを捜して行くのが楽しみでもあります。

先日はうる覚えの定休日を言っていたら、間違えてたのか

別の曜日に行ったらお休みでした~というご報告が

(いいかげんですみません)

しかし懲りずに、また見つけたらカフェネタいきます(笑)

| コメント (0)

叶うものと失うもの

レンコンが安かったので袋買いして

せっせと食べてます。あの食感が好きです

昨日はハンバークに入れてみることにしました。

もうずぅっと前ですが、母がレンコンバーグを作ってくれたことがあります。

それは、母が病気で仕事を辞めて家にいた時期でした。

昼にテレビで見たレシピで作ってくれたようで

「これ何のハンバーグかわかるで?」

と聞かれたけど、食べてもわかりませんでした。

それまで母はずっと仕事をしていたので

私が家に帰ると、もうご飯が出来ていて待っていてくれる・・というシチュエーションにあこがれがあって

(いいなぁ~こういうの・・でもこんなときなんだなぁ)

と思ったことが甦ってきました。

前置きはこのぐらいにして

さて、あの時は多分レンコンをすって作ったようでしたが

レシピがわからんので、無難に、刻んでミンチと混ぜることにしました。

まあまあいけました。

乱暴な切り方が返って食感が面白くて

ハンバーグを食べるとき私は赤ワインが飲みたくなります。

ダイエット宣言してから

2~3日はアルコールも止めてたのに

飲んでしまいました。

体重はあれから0、5kg落ちたかな~と思うとすぐ戻り

現状維持してます。

こんなんじゃ減るわけないですね

反省して(?)今日はお墓参りに行きました。

そして今日は飲みませんでしたが

夜葡萄を食べたら止まらなくなっって、ひと房食べてしまいました。

気長に見てやってください

| コメント (0)

カフェカーテン

石井のロッタハウスでセールやってますねぇ

前を通る度、引き寄せられるように寄ってしまいます。

ついに買ってしまいました。

Caten

サロンで使う仕切り用の布を捜していて

グリーン系の色とパッチワーク風の感じが好みに

実は行く度に(いいなぁ~、でもお値段が・・)と触ってため息つくこと3回くらい。

30%offになって、よしと思い切って買いました。

買うときは加速がつくもので

あと傘立て、チビ布も買いました。

あそこは見るだけで楽しいので、また寄ってしまうと思います。

Kinoko

うちのすぐ裏でこんなキノコが白く輝いてます。

堤防にはときどき生えていて、食べれるのかなあ~?

もし調べて食べれる種類だったとしても

さすがに口に入れる勇気がでませんが

| コメント (0)

花やさんでパンを

今日は近所のお店でのパンレッッスンに参加してきました

そのお店っていうのがこちら・・

Hanaya

そう、花や さんでいろいろ1DAYレッスンが催されてるんです

家から近くにこういうお店があると、それだけで楽しい気分になります。

講師のkotokotoさんも同じ町内の方だそうで

山川もこれから発展しそうですね(?) 希望です・・・

ホームベーカリーを使って手軽に出来るパンを教えてもらいました。

Suger

シナモンシュガーをまぶしたかわいいパン。いい香り~

Kurumi

くるみパン・・レーズンも用意してくださっていたのだけど

私は苦手なのでくるみだけで。形を色々変えて出来る技も

できたてのホカホカを味わって、持ち帰りの生地もいただいてきました。

家に帰ってから、いきおいが残ってるうちにそれも焼きました。

ただの丸パン4個にして。(入れるものがなかった・・)

しかし今日の暑さときたらーー

汗だくになりました。

| コメント (3)

中身よりも表なんて

こうやってブログ書いてる方、とっても多いですね。

みなさん、タイトルはどう入れてるんでしょう?

私は本文を全部書き終わってから

タイトルを考えて、後で入れることがほとんどです。

本文より時間かけて考えることもあります。

そして、何書いてるんだか題名だけではわからないのが多いと思います。

自分でも後で記事一覧(タイトルだけが並ぶ)を見て

”ん?これって何書いたっけ?”

ってのが多いんです

タイトルだけで内容を想像されてしまうのがイヤなのかも・・

あと携帯のメール・・

あのタイトルは簡単なあいさつになることがほとんどですが

返信の時そのままRE:で返すのが抵抗あります。

用件だけで済ますときはあえてそのまま返しますが

REがいやで、消してあえてタイトル省いて送ることもあります。

変なこだわり・・?

といえば

トイレのふたの開けっ放しが気持ち悪いんです。

閉めておいた方がいいと聞いたことがあって

風水的なことだったか、トイレの神様ってな話だったか忘れましたが・・

それからずっと、よそでも(あっ、閉めなくちゃ)って(笑)

今日は妙な私の習慣の話になってしまいました。

タイトルで予測できましたか?フフフ・・

| コメント (0)

快楽にはつきもの

今日は盛りだくさんの日でした。

知り合いの方に、スパの割引券があるから・・と誘ってもらってたので

高松まで行ってきました。

岩盤浴とロミロミのコースです

ロミロミは二度目の体験でしたが

腕を使うのでゾーンでしっかり圧をかけてもらって

おぉっ、こんなとこが凝ってると意外な発見あったり。

今どうやってるんだろう・・起きて横で見たい~と思ったり。

でも私には少々強い刺激だったようで、今、もみかえしがきてます

さて

そこに行く途中でランチして行こうということで

急遽美味しいらしいというホテルのバイキングに行きました。

スパの予約時間も迫ってて

あわてて、でもたくさん食べました。美味しかったです

とくにスイーツが最高でした。いちじくやクランベリーのタルト

フルーツがいっぱい入ったプディング

また行きたいです。今度はゆっくりと・・

とってもお得に楽しめた日でした。

脂肪はつきましたけどー ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

| コメント (2)

知らん顔してるんじゃありませんので・・

私は人の顔を覚えるのに時間かかります。

こんな仕事してるのに・・

先日も近所にあるお店の方が

ずっと前に、うちに来てくれたことがあると知り、どっきり!w(゚o゚)w!

うちに来てくれたのは一度だけだけど

私はその後二度ほど、そこのお店に買い物に行っていたのです。

ご本人に言われたわけではなく

カルテ整理をしていて、ふとお名前を見て、ん?同姓同名?ってな感じです。

もし、あちらの方が気付いてたらと思うとです。

私ったら・・

お顔だけじゃあありません。名前もよくど忘れします。

すみません(先、あやまっときます

でも話をした内容は変なポイントで覚えてることが多くて

友人にも「よくそんなこと覚えてるねー」と言われます。

印象に残るポイントが変わってるんでしょうか・・

知り合いに、いつもたくさんの人を相手にしているのに

ひとりひとりの事をすごくよく覚えてる方がいて、

「どうやって覚えてるんですか?」って聞いてみたことがあって

そうしたら

「ん~、話した内容とは関連付けてるけど、一番はやっぱり顔、かな」

と言ってました。

ちなみに私が覚えられないのは昔からなので、歳は関係ないと思います。

名前が出てこないのは最近になってからかな・・(笑)

| コメント (0)

気がすすまないんです

飲食店で、旅行が当たるキャンペーンの応募箱に入れといたところ

日帰り旅行が当たりました。

しかし

三箇所をまわるらしく(すごく行きたい場所でもない)、

団体行動が苦手な私はどうにも楽しそうに思えず

行かないことにしました。

当選はもちろん本人ひとりだけ。譲渡もダメ。

同伴者は結構日帰りにしては高額(?)な支払いが必要。

前にスーパーでもこういうのが当たったけど結局行かなかった。

私はひとり旅行大好きだけど

団体行動の中に一人で混ざるのは、何か気がすすまない

一人ではなんだからって、同伴の申し込みする人多いんじゃあなかろうか・・

なんとな~く、店と旅行会社の意図を感じてしまいます。

ま、すごく行きたい内容だったら一人で参加したいとこでしたけど。

(家族には、もったいない~信じらんねぇ~と言われた)

今またスーパーで応募券を配ってました。行き先は神戸

またせっせと書いて応募箱に入れている私です。

当たったらそのとき考えればいいもんねー

| コメント (0)

見てるだけで

もやもやとした気分だったので

急に、海だイルカだ~と思い立ち、津田へ行ってきました。

途中で《そういやこの辺にカフェが・・》

と何年かぶりにガーデンカフェにも寄りました。

Sakura1

前より庭が整備されてて、花木が広がってました。

大変な手間だろうなぁ・・

Sakura2

中には手作り雑貨もたくさん

カフェでは雑誌を読むことが多いけど

ここはそんなことしてられません。

周りの庭を眺めたり、雑貨を見て手に取ったり 。

帰りに店の方が

「コスモスの種、蒔いとるけん、咲く頃にはとってもきれいだと思うわ~また見にきてね

と本当に楽しみそうに言ってて

好きなんだな~いいなぁーって思いました。

それからお目当てのイルカに会いにドルフィンセンターへ。

イルカは私が近づくと、ジャンプし始めて

水がばしゃあ~んと飛んできました。

ジャンプしてる間に、来た人を見てるそうです。

Iruka

子供イルカ。しぐさかわいすぎ!

しばらく見てただけで満足させてもらいました。

| コメント (0)

何度心に決めても・・

昨日、寝不足になったこと書きましたが

他にも変な事の多い日でした。

まず携帯が朝からどこ行っても圏外になって使えない!

故障だ~と思いショップに持ってったら

電源オフにしてからまた入れ直したら戻った

こういうこと思いつかない自分がかなしい・・

私はsoftbankなのだけど、町内にないからわざわざ走ったのに~

それからいつもチョビに「散歩に行こう!」って言うと喜んで行くのに

きのうは後ずさりして行きたがらない・・

近所のワンコといい、何かの前ぶれ?と不安になりました。

話は変わりますが

先日綾川のイオンに行ってきました。

うろうろしていて、店のガラスや鏡に映る自分を見るたび

「このままじゃあいかん

って気分になりました。(そう、贅肉ね

家でも鏡は見てるけど、歩いてる自分を見るのはやはりああいう所ですね。

ダイエットと思いながらアルコールとおやつを止めてない私。

減らします(なるべく・・)

目標マイナス4kg できれば5kg、目指します!

何度も思ってるんですけどねぇ・・(笑)

| コメント (2)

ねむい・・

今朝は少々寝不足です。

明け方から近所のワンコが吠え続けて、暗いうちから目が覚めてしまったのです

はじめは、意識は覚めてるけど目は開かないって状態で

私はその鳴き声が女の人の声に聞こえたのです。

「と、と、と。。。」と言い続けてるように聞こえるんです

町内に放送を流すスピーカー、あれから聞こえてて

誰かが放送の練習してて、音が流れてるのに気付いてない?

それにしても長い練習だなぁ・・

ひょっとして神経を病んだ方が、入りこんでマイクに向かってしゃべってる?

とか、想像をめぐらせてました。

起きて、窓を開けて聞いてからやっとワンコだとわかりました。

とにかくそんなことをする病んだ人がいなくて良かった~

朝は旦那に、そこの家の人に苦情を言ってくれと言われ

「わたしゃあそんなこと絶対言えない!」と言い

ひともめしましたふぅ・・

さて

気をとりなおして、おいしいお茶を飲むことにします。

高知に行った際買ってきたマロンティー

0015

袋がかわいいので衝動買いしたけれど

栗の香りが濃くて美味しいです、

お茶のおいしい淹れ方はクマさんの案内で書いてくれてます。

| コメント (0)

キュア

9月に入って暑さが戻りつつあるようですね。

涼しかったときは、夜窓を開けて寝ると寒かったので締めきってましたが

昨夜は全開で寝ました。

まだDVDで見た(めがね)の余波が残ってます→きのうは筑前煮を作りました

そしてこれまたやっと図書館に入った本

田口ランディさんの「キュア」を読みました。

キュア cure

厚い本だったので、ちょっとづつ読もうと思ってたのですが

読み出すと止めれなくなって一日で読んでしまいました。

医師が癌になる話なのですが、本当に話が壮大で、

(こんなに入りこんだらランディさん癌になっちゃうんじゃ・・)

と心配してしまうほどでした。

でも読んでよかった、とてもおもしろかったです。

ところで最近気になることが・・

それは麻を使った料理です。

とても体に良いらしく(どう良いか知りませんが・・)

私も食べてどんな感じになるか体験してみたいのです。

東京ではヘンプレストランとかあるようなんですが

この辺に来るのは、まだまだ先でしょうね

| コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »