« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

めがね→あずきを煮る

今朝は愛車を車検に持って行ってきました。

今は家の前に代車がいます。

(ここもあそこも、もうやばいから替えませんか?)

みたいな説明を朝からたっぷり聞いて

頭がついていかなくてふぅ~でした。

そして昨日は半額デーだったのでDVDを借りてきて観ました。

(めがね) →やっと借りれました。

これを観たら、海辺に行ってたそがれてみたくなり

そして小豆を食べたくなり・・家で煮ることになりました。

弱火でことこと・・してるうちに忘れてしまい

《この香ばしい香りは何?》と思って気がつきました

でもそんな焦げてなくて、いちおう食べれます。

イメージしてたの(汁に少々浸かってる感じ)と違うけど・・

| コメント (0)

発見

このところ妙に涼しいですね。

秋の気配ですが、9月にはまた暑さが戻ってくるそう。

温度差は体にこたえますね、気をつけましょう。

私は冷え性で、あっつい夏でも、よく冷房の効いた店に座っていると

足元がすぅ~すぅ~します。

この頃の妙齢になってから特に感じます(笑)

で、先日いいものを見つけました

Kutusita

これねー、つま先が開いたタイプの靴下。

たまに見かけてもど派手な色柄だったり、長いレッグウォーマーしかなくて

シンプルなこういうの捜してたんです。

素足で出かけても、これ持ってるとばっちりです

どうでもいい話ですが

先日初めてセルフでガソリンを給油してみました(遅い?)

ちょっと不安でしたけど、手順を表示してくれてあったので

スムーズにできました。

| コメント (0)

遊びにいかない?

Moomin1

って言われたら行くでしょーやっぱし。

高知で開催されてるムーミンの世界展に行ってきました。

間際になって「よし、明日行こう!」と決めたので

高速バスのチケット販売が日曜でどこもお休み

4件目でやっととれました。(ここがダメなら日にちを変えようかと思った・・)

Moomin2

これは館内の撮影可のブースです。

改めて作者のトーベ・ヤンソンさんやムーミン谷のことについて読んだりみたり

まわって見てると本当に自分にピタリとくる。

子供用のアニメのイメージに思ってる人が多いけど

子供には難しい・・大人の童話だと思う。

はるばる行ってよかった

さて後の時間は雑貨屋さんめぐり。

高知は路地裏にひっそりと、でも人気な雑貨屋さんが結構多い。

たいていおひとりで、ご自分のセンスやカラーを出した品揃えで

店に入る度わくわく

商品と一緒に、インテリアや陳列の仕方を見るのも楽しみのうちです。

迷いながら何軒かはしごしてると、あっという間に帰りの時間になったのでした。

| コメント (0)

おむすび

昨日は徳島市内に住む友達が、こっち方面に来た帰りに寄ってくれました。

一緒にお茶タイム

彼女は東京から嫁にきて

私と同じく子供がいなくて、夫婦ふたり暮らし。

話がよく合います

習い事やおでかけの話になって、

〈どうもまわりには、何かを始めてみようかとか習いに行こうかとかいうときに、一人で行けない人が多くて不思議だ~。

どっか出かけるときもそうで、おまけに配偶者までそうなんだ~。

一人の方が気楽でいいのに何故だろう?〉

という日頃思ってることが同意見で盛り上がりました。

それから何故かおむすびの話になり

うちには、○野屋の味付け海苔をいただくことが多いのでそれで作ると言うと

友人いわく

「私はそれはちょっと・・徳島の人は味付け海苔よく使うよね~?」

私はと思い

「ん?じゃあ、おむすびの海苔は何使うん?」と聞くと

「そりゃもちろん、普通の焼き海苔だよ」

私「えぇ~

友人「こっちがえぇ~!?だよ!」

今まで考えなしに使ってたけど、この海苔は徳島の会社。

県外は味付け海苔、使う風習がないのか・・?

そういやコンビニのおむすびも焼き海苔かなぁ。

小さい頃から普通に食卓にごはんの友として出てて、あっという間になくなってたものだけど

友人は味付けのものはかえって使いにくいらしい

分けてあげようかと聞くと拒否されました(笑)

| コメント (0)

これもオサレだと

前ブログにも書いた六甲山でのこと。

ずっと行きたかったカフェがあって、

前回きたときは、満席で入れなかったのですが

今回はちょうど時間がずれて、すんなり入れました。

それもテラス席がひとつだけ空いてました

Gcafe

席から山なみと神戸の町が一望できました。

Lunth

ランチをいただきました。

ヘルシーに考えられてて、とても美味しかったです。

ひつこいようですが(笑)うちの近くの山にこんなとこあればいいのに

ところで、私はピアスを開けてますが

たま~にしかつけてなかったら

片方の耳がふさがってしまいました。

このまま片方ピアスを〈おしゃれでこうしてるのよ〉と言い張ってつけようか

もうひとつをまた開けるべきか考え中です。

| コメント (0)

これはいのししの・・?

テレビはオリンピックだらけですね。

私はバレーボールを見るのが好きです。

今回は試合が深夜に及ぶことが多く、

眠いけど見たい~ で、睡魔と闘う日が続いています。

昨日まで一泊で、六甲&摩耶山に行ってきました。

山の上は影に入るととても涼しく、風も心地良かったです。

調子に乗ってウロウロして日焼けしてしまいました

Suiren

森林植物園の中の池です。

ちゃんと写せてませんが、睡蓮の花がいっぱいで

モネの絵のような景色でした

↓こちらは六甲山牧場のひつじ達

Hituji

人と隔ててないので、近づき放題、触り放題です。

慣れすぎてるからなのか、ひつじ達は近寄っても話しかけても知らんぷり・・

侵入者はこちらなので、フンに気をつけて歩かねばなりません。

朝、妙に早く目覚めてしまい、宿の近くをひとりで散歩しました。

朝もやの中、(イノシシ注意!)の看板にびびりながら・・

風景はうちの近くと同じような山の中でも、匂いが違ってました。

| コメント (0)

お盆休みのお知らせ

14日と15日はお休みさせていただきます。

その間、お電話も留守電になっております。

メッセージを入れていただきましたら、折り返し連絡させていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします

| コメント (0)

ままならない

うちは通販で水を買っています。

毎月届くようになってるのですが

この暑さで、いつもより減りが早く、もうなくなってしまいました。

のどが乾いたら、作ってあるむぎ茶・・いつも飲むには冷たすぎ。

水道に浄水器もつけてるけど、やっぱり飲めないし

今日、届く予定だったので心待ちにしてました。

しかし、買い物にも行かなきゃいけないし、郵便物も出さなきゃいけないし

宅配は時間指定してないから、いつ出ようかと悩む私。

お昼前まで待ってみて

〈お昼どきはあんまり来たことないし、さっと済ませてこよう!〉

と出かけて、郵便物を持って出るのを忘れてるのに気がついて

〈しかたない。また後ほど出かけることにして早く帰らないと〉

と思い、買い物だけ済ませて家に帰ると

不在通知が郵便受けに・・

見てみると私が出た10分後に来てくれたみたいです。

じゃあ連絡するのを後にして、用を済ませてしまうことに。

郵便物を出すのにまず切手を買わなくちゃ

日曜だけど切手の自販機が郵便局にあったな、と思い

郵便局に行くと自販機が無くなってて、やむなくコンビニへ・・

なんでやむなくかっていうと、ハイ、買っちゃいましたよプリンとこれ

0006

そのとおり、の食感でした

| コメント (0)

携帯しちゃう?するよー

Hashi_2

シール集めて手に入れてきました。

本当は青い色の方が欲しかったのだけど、品切れ

食べる前に青を見て、少しは食欲を抑えようという魂胆でしたが

赤をみて更にアップということになりそうです。

ま、赤も好きだしミィもかわいいいし

喜んでます

これから飲食店にはマイ箸持参で

袋はかわいいけど、箸は結構しぶい、がっしりしたやつです。

| コメント (0)

ネーミング

先日、名前の鑑定をしていただける機会がありました。

よく聞く画数などでみる姓名判断ではなくって

名前から色々浮かんでくるという先生にみてもらいました。

旧姓のときと今と変わったことも教えてもらいました。

それで、自分でも感じてたのですが

だんだんと感覚でものを決めることが多くなったと思うんです。

例えば、何かの集まりだとか、どこか行こうとか、お誘いがあるとして

(行きたい)or(何か気がすすまない)

で決める傾向が強くなってるんです。

頭で考えると、とても楽しそうなお誘いなのに(気がすすまない)ってことがあります。

以前の私なら頭で考えた方で

(これこれこんなだから参加した方がいいに決まってる)

とか

(あとで行っとけば良かったかと思うかも・・)

などと思って参加することがよくありました。

今だったら、少し悩みますがほぼ行かないようになりました。

歳のせいかと思ってたら名前のせいだったのか・・(笑)

あと夫との関係では

〈夫にとって私が居心地のいい存在>などと言ってくれるので

「私の事、口うるさいと感じてないでしょうかねー?」と聞いてみると

「これ以上言ったらダメってところが解ってて、その手前で止めてるでしょ?だから大丈夫」

とのことで、ひと安心

そして大事なお仕事・・この〈かるむ〉って名前どうなんかってこと。

”新規のお客さんが来にくいけど、固定客はつきやすい”

なんですってう~む・・

先生「中に入ってみると良いけど、間口が狭いイメージかな。でも広くてどんどん入ってきてると、かるむさんはしんどくなってしまうんです。」

私「た、確かにそうかも・・」

先生「だから、あなたらしいネーミングなんですよ

そうか。よかったのかな・・でもそのとおりの状態になってるし。

私がつけたんだもの、私に沿うようになってるんですね。

| コメント (0)

メニューはこれから

Robapan

ロバのパン屋は~ をいただきました。

小さい頃から耳にしていた歌

近所でたまに曲が聞こえるのだけど、車は見えず

私にとってまぼろし(オーバーな・・)のパンでした。うれしー

さて

夏はトマト・ナス・きゅうりなどの野菜をよくいただきます。

ナスを頑張って使いまわし、傷むことなく食べきれそうだ

と思った矢先

さらに鬼のような量のナスをいただき・・

いや、ありがたいんですけどね。ふたり家族だし

誰かにあげようにも「うちもいっぱいあるの~」と言われる家が多く

ここんとこ、ナスを煮たり炒めたり焼いたり味噌汁に入れたり

消費することばっかり考えてます。

浅漬けにもしとこうかな・・

どなたかもらってください(笑)

| コメント (2)

これに期待

Abubord_2

これは腹筋運動を補助してくれるボードです。

まさに衝動買いしました。

いちおうネットで安いとこ捜して・・ですが。

私は腹筋で起き上がることが一度も出来ません

昔は何十回とやってたはずなのに・・

腰を痛めてから、無理にやろうとすると腰が痛くて出来ず

腹筋は弱まる一方です

これだと他に負担かけずに腹筋だけを使えるらしいです。

問題は・・続けれるかどうかですね

とりあえず、テレビを見ながらちょこちょこやっていこうと思います。

腹割りたいとか、贅沢なことは申しません。

人並の筋力を取り戻したいと思ってます。

| コメント (0)

たすかり

うまく伝えられるかどうか?ですが

今回は私の心の中の出来事です。

ーーー

気が合いそうで、おしゃべりしてると楽しい人と知り合うと嬉しいですね。

私も最近知り合って喜んでましたが

あれ?と思うことがあって

(この人が私に接近してくれてるのは仕事〈お金〉の為?)

といういやな思考が頭をちらついて

(いや、そんな人じゃあないしー。悪い方に考えすぎだ、きっと・・)

と何度も思い直したり

ちょっともんもんとしてました。

そんなとき、とてもピュアな感じの方々と出会う機会がありました。

年齢に関係なく、色々経験してきててもそうあれるって素敵です。

(私はこれじゃあいかん!)

っとちょっと心洗われた気分になりました。

人は人によって救われるんですねー

何てタイムリーなんでしょう

これまでのことを重ねてみないで、

会う度のその時の相手を感じてみようと思えてきました。

難しいかもしれませんが、できるだけそうありたいです。

| コメント (0)

願望

昨日は運動してたっぷり汗をかきました。

こうして週一でなるべく体を動かすようにしているというのに・・

しつこいようですが脂肪は増えるいっぽうです

肉の付き方が、普段のだらけ方を表してるようでユーウツです。

体つきは食べ物の好みが出るって読んだことがあります。

フワッとしたものが好きな人はそういう体に

硬いものが好きな人はがっしりした感じになるそうで・・

私はプリンが好きだからこんなプヨプヨしてるんでしょうか

Otya2

先日いただいたお茶を淹れてみました。

Otya1_2 

これがもとの形です。

思ったより大きく開いてびっくり。

中から花びららしきものが出てきてきれいです。

桃のような香りがして、おいしいです。

これを下さった方はきれいに締まったボディーで

お話を聞いているとなるほど、普段から体を動かしてるそうで

あ~私もこんなシュッとしたからだになりたい

(じゃあもっと動けよ!)って自分でもツッコんでます

ちなみに、このシュッとした。。ってのは

細いとか痩せてるとかとは、別の感じです。

| コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »