« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

見たことありますか?

Dcp_0117 うちの近所をよく通られる方は目にしたことあるかも・・

とある交差点の近くに置いてもらってるボードです。

信号待ちのときに目につくように。

自作なもんで、ホントにとってつけただけのもんですが^_^;

これを見て電話くれる方もいらっしゃいます。

うちと違って結構交通量あるから

知り合いからも「見たよ~」って言ってもらったり。

初めは紙の上からビニールと貼リつけただけだったのですが

強風でよく倒れるからと、義父さんが金具で固定してくれてました(ありがとう~(>_<))

お店やってるとこだし、出入り口の近くなのに

嫌がらず毎日表に出し入れしてくれてます。感謝♪です。

| コメント (0)

デオドラント・スプレー

まだまだ暑い日が続きますねー

私はとっても汗っかき!ところが出てるとこ(顔とか頭)にはかきにくいので、

一見、いつも涼しい顔してる~とか言われます。

でもこっそり(笑)ダラダラ汗かいてます。服に隠れた部分は。

で、今年から市販の制汗スプレーを買わずに作ってます。

一回めのを使いきってしまったので、今日また作りました。

無水エタノールに精油を入れて

(今回はプチグレン・サイプレス・ローズウッド・ゼラニウム)

精製水でのばしました。

いくら私が汗かきでも、使うのは夏だけ、後はスポーツ前くらいですが、

これでこの夏もつかな~?なんか、なかなか涼しくならないし。

こんなに汗かきまくってるのに、食欲は衰えず、

なぜか体重が増えて戻らない(ーー;)

| コメント (0)

水あそび

カヌーやってきました。

近くで、なんと無料体験があったのです。

チビッコばっかりが来てました。その中で大人二人の参加です^_^;

ライフジャケットを着けて、漕ぎ方教えてもらって

いざ川へ!(後ろから押してくれました)

待ってる間暑かったけど、水の上に出るとやっぱり涼しい

漕ぐときに足に水がかかってますます涼しい~(>_<)

水面をこの目線で見れるってなかなかないですね。向こうには山が広がってるし、良い感じの景色です♪

このままちゃぷちゃぷ浮かんでたい~!!

吉野川ってやっぱりきれいだなー。近くにあるのに、いつもなにげに見てるだけでもったいなかったなって思いました。

水辺の遊び・・これからはまってしまいそうです。

| コメント (0)

ビバ沖縄料理

前から、美味しい!と聞いていて行きたかった

沖縄料理の店(池田)に行ってきました。

やっぱりオススメのゴーヤチャンプル・そして初めて飲んだゴーヤ茶。

料理や飲み物に種類が多くて、なるほど人気のはずです。

私はゴーヤが苦手で

《あんな苦いもん、なんでみんな美味しいっていうんだろう・・》

と思っていたのですが、

その店のを食べてすっかりはまってしまいました。

苦味はあるのに、また手を伸ばしたくなる味なんです!

(ちなみにゴーヤ茶は苦くなく飲みやすかったです)

それから、スーパーでゴーヤがとても安く売っていたので

家でチャンプル作りに挑戦してみました。

ネットでレシピをいろいろ見てみると

下ごしらえに塩もみしてから酢水につける・和風だしの味付けが苦味に合う

という共通のポイントがあるようです。

Dcp_0116作ったのが

これ☆

店に近い感じに出来ました(^○^)

以前食べたゴーヤは(これも外食でだけど)味付けが良くなかったんだろうな~

それとも好みが変ったのか・・

この後を引く苦味・・クセになりそうです。

| コメント (0)

侵入者☆

昨夜は不思議なことが起こりました。

家の一階にいて、ふと二階に用があって上がると

(みゃあみゃあ)という子猫の鳴き声が!

どう考えても二階のその閉めた部屋の中にいる・・(・・;)

実は私も旦那も猫が苦手。

お互いに見に行けとなすりつけあいながら、恐る恐るその部屋のドアを開けると

ちいちゃい子猫が飛び出してきて(!)

私の足元にすりよってきて、動くと付いて来る・・

そのしぐさにちょっときゅんとなったけど、やっぱり抱っことかはできない(>_<)

そのまま一階へ降りて玄関を開けると、ついてきた子猫は外へ。

さっとドアを閉めてやれやれ 追出し作戦成功です。

それにしても・・・

どっから部屋に入ったんだろう・・?

窓は開けてるけど網戸はきっちり閉めてたし

他に開け閉めする際、入ってきた様子もなかったし

二階のベランダから網戸を開けて入ってきて、ご丁寧にまた閉めた?

謎はまだ解けていません。

くっついてきてくれても、小さくてかわいくても

やっぱりネコは苦手なのでした。

犬だったらなでまわして、抱っこして、飼ってたかも。

| コメント (2)

結局ヘルシーなのか?

うわさに聞いてた店にやっと行ってきました。

自然食バイキングのランチに・・

料理の種類多い~

たくさん食べたいので、ほんとに一口分くらいづつお皿に入れて

2~3回取りに行きました。(でも全種類は無理)

それからデザート1皿とソフトクリーム。

やはりヘルシーに作られたメニューでした。

納豆とゴボウのかき揚とか、五穀をミートボール風にしたものとか

今の旬(かぼちゃ・ゴーヤなど)がよく使われてました。

味もおいしくて満足~!

もっと家から近いと嬉しいんだけど・・

でもついつい食べ過ぎてしまいます。

近くにあって、よく行ってたら違う意味で危険ー(~_~メ)

腹8分目どころか、満腹2割増ぐらいいっちゃいます。

お財布にもきびしいですね。

近くになくてよかった・・と思うことにします(-_-;)

| コメント (0)

こんなに簡単に

先日の台風、風がすごかったです。

夜二階で寝てると、まるで地震のように揺れるので

何度も目が覚めてしまいました。

その後気付いたのですが、寝室のドアが・・

閉まりにくくなってるんです。ゆがんでる?

力を入れると閉めることは出来ますが

これって台風の揺れのせい?

木造ってズレが出てくるとは聞いてたけれど・・う~ん

私のあこがれのログハウスなんかだったら

もっとメンテナンス大変なんだろうか・・

森の中のログ なんて何度も想像するほど好きだけど

木は伸び縮みするそうだから、不具合が出てきたり

虫とか入りやすいのかもしれないですね。

| コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »